天草特産品ショップ 店長ブログ>店長代理>ふのり

2016年04月06日

ふのり

今日も又、店長代理のお出ましです(*^^)v


最近、天草の富岡近海で採れた「布海苔(ふのり)」を食べるのにはまっています。

以前は、朝のお味噌汁に少々入れて食べていたのですが、どうしても海藻のにおいが強くて、たくさんは食べられませんでした。



そこで最近は、ポン酢を使ってサラダ風に食べることにしたのです。

試しに食べてみたら、いけるいける。

たくさん食べても飽きないのですヨ


ふのり





そして、お味噌汁に入れていた時のふのり特有のにおいが全くしなくて、最高に美味しい!




食べ方は、まず適度の量を取って、ボールでよく水洗いします。

ボールに水切りがしやすいような金網かごを使って、水で浸して5分程度放置します。


ふのり





ふのり





水分を含んで乾燥時より量が増えるので注意してください。


5分ほど過ぎたならば、水切りをしてお皿に移します。

あとは、食べる分だけ小皿に取って、ポン酢を掛けてお召し上がりください。

私は、オリーブオイルも入れてます(*^^)v



これで、健康間違いなし!(かな)


ご購入は、天草特産品ショップでどうぞ

http://123amakusa.com/funori.html






天草は桜も散りはじめ、にぎわった花見も、ほとんど終わりとなりつつある今日この頃・・・

天草市河浦町河浦のコレジヨ公園の桜は、こんな風でした。

ふのり




天草市河浦町崎津の崎津天主堂付近はこんな風

ふのり





天草のきれいな空気や水で育った「ふのり」は、最高ばな!(*^^)v



                                  by 店長代理



同じカテゴリー(店長代理)の記事画像
忘れっぽくなってきた
同じカテゴリー(店長代理)の記事
 忘れっぽくなってきた (2015-12-04 18:00)

Posted by D.  at 17:48 │Comments(0)店長代理

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。